IKUTOKU
BRAND

育徳園の特徴

IKUTOKU
BRAND

みんなの想いを集めました×笑顔 わたしにできること。

育徳園は株式会社シャープ創業者である
早川徳次が高度成長期を迎える日本において、
女性の社会進出や資本主義社会における貧富の差から生まれる、孤独な子供たちを救いたい。
という想いから私財を叩いて保育園を開業したことが始まりです。
自分や家族のためではなく、他人のために、世の中のために、
また日本の未来のために時間と費用を投じた創業者の早川徳次。
その周りを思いやる気持ちや人のために努力を惜しまない姿勢は、時代を超え、受け継がれる中で、
育徳園の文化として根付いてきました。誰かの笑顔のために、わたしたちたちにできること。
その追求がわたしたちの使命であり誇りです。

おじいちゃんおばあちゃん×笑顔

住み慣れた街で、心も体も安らげる場所を創出します。季節の移ろいや五感で感じるあたたかみを大切にした場所づくりも行います。そして、地域に根ざした豊かな暮らしを提案します。ご利用者一人ひとりの暮らしに寄り添い、笑顔があふれる未来を共に築いていきます。

子どもたち×笑顔

育徳園保育所・子どもの家は、子どもたちが笑顔で過ごせる、あたたかい場所です。一人ひとりの個性を大切に、心身ともに健やかに育つよう、遊びや学びの機会をたくさん用意しています。「いつでも帰って来られる場所」となれるよう、保護者や地域の方々と連携し、子どもたちの成長をみんなで見守り、共に喜びを分かち合います。

障がいのある方々×笑顔

様々な理由から仕事ができなくなってしまった方々が自分らしく毎日を送れるよう、様々な支援を行っています。一人ひとりの個性を尊重し、強みを活かして、目標に向かって共に歩んでいきます。地域社会の一員として、障がいのある方々がありのままに安心して暮らせる環境づくりを目指しています。

地域×笑顔

育徳園は地域の一員として、顔の見える関係性を大切にし、誰もが安心して暮らせる地域づくりに貢献します。地域にとっての「居場所」となるような存在。多様な人々が集い、共に楽しみ、共に学び、共に生きる。それが私たちの願いです。

育徳園×笑顔

育徳園はみんな笑顔です!ご利用者や子どもたち、地域の皆様のため、そして何よりも仲間や自分自身の健やかな日々のために。
仕事とプライベートのバランスを大切にし、職員がいきいきと働ける環境づくりにも力を入れています。誰もが自分らしいライフスタイルを送れるよう、共に歩んでいきます。それが、「福祉のど真ん中」につながると信じています。